その向こうへいこう

日々の中で感じたことや考えていること、アフィリエイトやWEBのことなど書いてます。

明日から本気出す

 

 先日モチベーションが停滞気味だったので自分にやる気を注入するためにこちらの本を読みました。

 

「やる気」が出る心理学

「やる気」が出る心理学

 

 

詳しくは本書を読んでいただきたいのですが、簡単に説明するといわゆるやる気を引き出すためのテクニック的内容ではなく、自分なりのやる気の引き出し方を見つけるための心構えをどうするかというのが本書の主な内容でした。

 

今回、この本を読んで気になったポイントとアフィリエイトの作業をする中で自分なりに感じたことを交えてまとめてみました。

 

人のモチベーションは色々

 
本書では自分なりのやる気の出し方をオーダーメイドする必要があるということが書かれています。
 
Twitterなどを見ていて思ったのですが、アフィリエイターと言っても専業でやっている方もいれば兼業の方もいます。
 
その人の置かれている状況って色々なのでこれをすれば必ず上手くいくなんていう魔法の方法なんてなかなかありません。(あったら教えて欲しいですw)
  
あまり他人の言動に左右され過ぎないようにしながら自分に合うなと思う方法は取り入れていきたいなとも思います。
 

自分なりの中道を見つける

 

次に気になったのは、やりがいとお金についてどうのように考えていけばいいのかという点について、自分なりの中道を見つけることが大切だという内容。

 

中道とは簡単に言うと自分なりのバランスをとるということです。

 
自分が好きでもない商品を売るのが苦痛だとか自分の好きな商品だけ売りたい。
 
確かに自分の好きな商品だけを扱っていてそれが売れるのならそれにこしたことはないし、理想ではあります。
 
ただ、人の好みというのは人それぞれです。自分の好きな商品が売れるとは限らないのが現実です。
 
やりがいも大事ですがお金とのバランスを考えつつやっていくことが大事なのかなと感じています。
 

自分が感じたやる気に関係しそうなこと

 
本の内容から離れてあくまで自分が感じたことですが、これを改善したらやる気がでるかも?ということを少し書いてみます。
 
悪習慣を断ち切る
悪習慣で消耗してませんか?
 
良くないと思いつ何となく続けているだとか、やめられないことってあったりしますよね。
 
でもそのせいで精神的、肉体的に消耗している可能性がある悪習感は今すぐやめるべきです。
 
自分の場合は兼業なので昼間の仕事に関しては自分でコントロールできない部分も多いのですが、最近は残業だとかしないように仕事を早めに終わらせるようにしたりを意識してます。
 
とちらかというとやる気を上げる方法というよりはモチベーションを下げないための努力かもしれませんが。
 
小さな願いを叶えて諦める癖をやめる 

logmi.jp

 

先日、こちらの記事を読んでいたのですが、この中ではぁちゅうさんが語っている「普段から夢を叶える癖をつけてる人」なんかがまさにそんな感じ。

 

夢とか大層なものじゃなくても、本当に小さな願いでもいいから普段から叶えているかどうかってのは大きくて、それができてない人ってのは諦め癖がついちゃってるんですよね。

 

お金がないから諦めよう、時間がないから諦めよう、場所が遠いから…

 

例えば、ちょうどこれ書いてる今まさにこの時に、Twitterで名古屋のアフィリエイター同士で集まりませんか?って話になりました。(急な流れでビックリ!)

 

でも、以前の僕なら成果が出てないからって言って多分断ってました。(実際そう言って断ったことがあります…。)

 

でも、最近は考えが変わって成果が出てないからっていうのはやめようって思って行くことに決めました。

 

今でもちょっとビビッてるんですが、お前はいったい何を恐れているんだって自分で自分を叱ってやりたいですw(失うものなど何もないはず…。)

 

やりたいと思えば叶えられる願いっていくつもあると思うし、小さなことでいいから行動するだけなんじゃないかと思うんですよね。

 

あと、武器も何ももたないからって夢を諦めるよりもどうしたら叶えられるかを考えた方が人生楽しいかなーって。

 

アフィリエイトはゴールの見えないマラソン 

ゴールが何なのかっていうのはあるのですがまぁそこは置いといて(笑)
 
アフィリエイトってある程度の結果が出るのがいつになるのかわからないのが不安っちゃあ不安です。(自分も結果出てないので同じです)
 
これに関してはとにかく続けるしかないのかなーってのが現時点での僕の感想で
 
成果が出るまでアフィリエイトをやめないッ!
 
こんな覚悟が必要なんじゃないかと漠然と考えてます。
 
それを踏まえてあくまで自分の場合は短期間にガーっと作業して売上を発生させるのって難しいなと感じています。
 
過去の体験と照らし合わせてみても、自分の場合は気合いを入れて意気込み過ぎると途中で息切れするパターンが多く長続きしない傾向があります。
 
なので、今考えているのは長期的な計画を立ててフルマラソンを走るような気持ちですぐに結果は見えないしゴールはだいぶ先かもしれないよってイメージでやるしかないかなぁってことです。
 
ただ、どうしてもやる気がない時は無理に作業するのではなく、思い切って他のことをして気分転換をしたり、休息することも必要かなーと考えて少しだけでも作業が進めれればそれでいいやと思うようになりました。(マラソンなんかでも止まってしまったらもう走れなくなるので止まらずに少しは作業した方がいいかなとは思います。)
 
ダメな時は何やってもダメなので、そんな時には明日から本気だすっていうのもありかなと。
 
昨日の自分に負けないように1ミリでも前へ
 
なんか色々パクっちゃってますけどこの精神で行きたいと思います(笑)
 
では、明日から本気出す!