その向こうへいこう

日々の中で感じたことや考えていること、アフィリエイトやWEBのことなど書いてます。

名古屋ナイトレポ!〜そるてぃVer.~

きっかけはぶりあんさんのこのツイート。

名古屋ナイトはアフィリエイターさんやブロガーさん、WEB制作やWEBマーケティングに携わっている方など最終的に90人以上が集まった大規模な飲み会になりました。

名古屋ナイト当日

当日は午前中に本業の仕事があったので、昼に名古屋へ向かいました。

名古屋に着いた時にTwitterでたまたま水野さんに声をかけていただいて、水野さんの会社に訪問という流れに。

一緒にいった健さんと会社の中を色々と見学させてもらいながら、サイト運営のお話なども聞けました。

 0次会

 

 

水野さんの会社を訪問した後に、水野さん、健さんとは一旦別れて、自分はカレラさんが主催してくださった0次会に参加。0次会は各自で色んな場所で開いていて、水野さんが何箇所か回られていたようです。

1次会

 

0次会で微妙な時間に追い出されてしまって、時間を持て余しながら会場の近くまで移動。早い時間についてしまったのですが、入れることに。

1次会はイタリアンのお店で立食形式でした。

 0次会で交流できなかった方と何人かお話させていただくことが出来ましたが、話せていない方も結構たくさんいます。

特に喫煙ルームにいた人とは全然喋れてないと思います。(禁煙して1年以上たつので喫煙ルームに入るだけでも危ない気がしてw)

ただ、サプライズでお祝いをしてもらったので名前と顔は覚えてもらえたのかな?って思ってます。

そのおかげ?かどうかわかりませんが、Web制作などアフィリエイター以外の方々とも少しだけお話することができました。

  個別の方とのことは書き出すと長くなるので割愛しますが、僕が印象に残ったというか思ったことは…

 ・大規模だと全員とは交流が難しい(0次会とか行けるといいかも)

・しゃべるのに夢中で料理を食べる時間がない

・ほぼ初対面ばかりの所に飛び込む時は自分から動かないと交流できない

・稼いでいる人は自分なりの考えがきちんとある

 みなさんそれぞれ確立した手法や考えがあってそれにそって実行しているだけっていう印象でしたね。今までやってきた経験値とか積み上げたものの量が全然違うというのを感じました。とにかく手を動かさないと!

 こんなやつにも色々アドバイスをくださった方、本当にありがとうございました!

 2次会

 2次会は1次会で交流してなかった人達と同じ席になれたのが逆によかったです。

 やっと座って落ち着けたからか、だんだん深い話になっていたように感じます。

 やのさん、こーめーさん、たからさんとかの話が聞けただけでもう満足でした。

たからさんの熱さハンパない!あれがキュン熱というやつ?

3次会

最近は朝型の生活をしていたので、この頃から疲れてましたw

あんまり話す気力がなくなってきて、所長とかあきのさん、souさんの凄い具体的な話を聞いたりしてましたね。

まとめ

 これからも各地でナイトが開催されるようなので、参考になるかわかりませんが(名古屋は正直特殊だと思うw)名古屋ナイトのレポを書いてみました。

なんだんだと色々と書きましたが、とっても楽しい会でした。

最初は緊張してたんですけど、0次会とかあったりしたのでちょっと楽だったかな。

今、いただいた名刺を数えたら25枚でした。

名刺を持っていないという方もいましたし、だいたい30人前後の人との交流が限界かなーって思います。記憶力の問題もありますし、それ以上はただ挨拶して名刺もらうってだけであんまり意味がないのかなーと。

色んな方がいて色んな話ができて 本当に来てよかったと思いましたし、一人で黙々と作業できる人はいいんですけど、たまにはこういう場にいってみないとわからないこともあるなと感じました。(自分は経験値が少なく話せることがあまりなくて逆に申し訳ないと思うぐらい。)

 

名古屋ナイト自分の中の裏テーマ

 今回の会での自分の中の裏テーマで、まずは「愛知県のアフィリエイター」と交流の輪を広げよういうのがありました。

 交流することが別に強制とかではないのですが、とりあえず愛知県の方に挨拶させていただいて「あの人も愛知県ですよ」とか「あの人愛知県の人らしいんですけど挨拶しました?」って聞いたりして「挨拶してないなら一緒にいきましょう」って誘ってました。

 なんでこんなことしたかと言うと、自分が始めた時に全然周りにアフィリエイトしてる人がいなかったというのがあります。

 僕はブログの自己紹介でも書いているんですが、アフィリエイト自体は何年も前から知っていました。

ですが、成果が全く出ずにすぐにやめてしまった経験があります。

今も充分な成果は出てはいません。それでも何とか半年以上続けることが出来ていますが、それは自分の場合だとTwitterでの交流やリアルな出会いを通じて交流できたことが大きいと思っています。

なので、せっかく名古屋ナイトに来ている人たちがいるんだからとりあえず顔を繋いで挨拶くらいはしたらいいんじゃないかというのが自分の考えでした。

最近になって各地でナイトが多発しているのも、こういった近場のリアルな知り合いが欲しいという欲求からだと思うんですよね。

アフィリエイトって一人でもできるけど、それじゃ孤独じゃないですか。

こういう機会があったのでちょっとそういうことをしてみました。

まぁ本当に交流するのが強制とかではないので、交流したい人は交流しましょう!

水野さんもこう言ってるんで、肉会とかお茶会でもいいので愛知県の人で何かやりたいですね。ナイトに来られなかった人も誘っちゃいますよ。

 

おまけ1

 

すいません楽しくてすっかり忘れてました(^_^)

 

 おまけ2

絡んだ人全員のことを書こうとして途中で諦めて印象が強かった人だけになりました。すいませんm(__)m

 

・くせ毛さん

マジで全然くせ毛じゃない!アイコンは本人じゃないのかよっていうw

・ふぐタンさん

アイコン通りのイケメン。アメリカのあの映画に出てくる人にそっくり。めちゃめちゃ気さくで優しかった。心もイケメンですかw

・ぶりあんさん

細マッチョ。仕事終わりで参加してて幹事もやって大変そうでした。サプライズもしていただきマジで感謝しかないです!

・所長

なんか常に人気者。僕が挨拶した人に所長を紹介してくださいという人がチラホラ。あの人とも和解の握手をしてました。

・たからさん

めっちゃ熱い人。Twitterの名前を僕と同じ「そるてぃ」にしようとしてた事が発覚。あんなに熱く色々語ってくれる人は貴重

・やのさん

会社やめてほやほやらしくこれから専業ですね。やのさんの信念みたいなの聞いて自分もブレないために必要だなーって思いました。

・ミヤさん

ぶりあんさん、カレラさんに腕相撲で勝つほどの強さ。ただのおっぱいアフィリエイターではないことは確か。

・健さん

手相を見てもらいたいという人が多くて大人気。僕の先輩であり、鞄がかぶった仲間でもありますw

・あきのさん

直接お話しはできてないんですが、少し離れた所から凄いお話を色々聞いてました。理路整然としていて分かりやすいのが印象的でした。もっと自分が成長したらお話したいですねー。今はレベルが足りなすぎる。

・ともぞーさん、えすさん、さくらこさん、ゆずりんごさん、

そんなに喋れてないのですが、愛知県の主婦の方とも交流ができました。また愛知県のオフ会でもしたいです。

 ・ヒツジさん

喋れてないけど、遠巻きにチラッと見た感じ美人でした。みんなも美人って言ってるし。

 

追伸

ツイートの引用など何か問題があるという方はご連絡ください。すぐに削除いたします。