その向こうへいこう

日々の中で感じたことや考えていること、アフィリエイトやWEBのことなど書いてます。

名古屋勉強会を開催しました。

 

先日、名古屋で勉強会を行ったのでそのレポです。

 

きっかけは大阪ナイトの0次会で勉強会に参加できなかった名古屋のアフィリエイターさんの「大阪ナイトに行けないけど勉強会には参加したい」という声でした。

それにアクセルんが答えてくださり、名古屋でも勉強会が開催できることに。(名古屋のメンバーが必死になって無理矢理お願いしましたw)

 

僕も参加したかったのと取りまとめ役が必要だったということで、とりあえず幹事として自分が勉強会についての連絡をしました。

ただ、今回は10人という小規模で名古屋での開催だったので、名古屋ナイトなどで自分が実際に会ったことのある愛知県の方のみに声をかけさせてもらいました。

 

勉強会までにしたこと

 軽い気持ちで幹事をすることにしたのですが、僕の場合は今までに勉強会やセミナーにあまり参加したことがなかったので最初は勝手がわからずに色々悩みました。

 

今はアクセルさんが勉強会についての記事を書かれていますので、これから勉強会をしたいという方にはとても参考になると思います。(名古屋勉強会もアクセルさんにアドバイスを頂いてほぼこの記事と同じ形式でやりました。)

 

axcel.hatenadiary.jp

 

ここに書かれていないことで言うと、自分達の場合は講師を招くという形だったので、事前にSkypeで講師の方と打ち合わせなどの準備をしたことと、幹事側の人間を2人増やしました。

 

具体的には、勉強会の幹事としてセミナールームの予約の担当、勉強会の後の懇親会の会場の予約の担当を1人ずつお願いしました。(こうして見ると自分はほとんど何もしてないw)

これらを1人で全部やるとなると中々大変ですが、役割を分担することで大分負担が減りました。

 

幹事などの運営側の役を引き受けるメリットとしては

・勉強会にもれなく参加できる

・参加する人に顔を覚えてもらえる

・事前にテーマの設定など内容を協議することでより理解が深まる 

などがあると思います。 

 

あと個人的なトラブルですが、虫垂炎(いわゆる盲腸)で10日ほど入院することになって、途中で連絡できなかった時期があったので、結果的には幹事を増やしておいてよかったですw

 

勉強会について

 

当初はアクセルさんにアフィリについて教えてもらうということで始まった名古屋勉強会の企画だったのですが、アクセルさんの都合が合わなくなってしまい、代わりにがんだむさんが講師に。(アフィロックの準備などでお忙しい中で本当にありがとうございました。)

 

また、アクセルさんも最後まで資料の作成などをしていただき、打ち合わせも含めて色々勉強会のサーポートをしていただきました。本当にお世話になりました。

 

当日は名古屋のセミナールームで午後の1時〜6時までの時間をみっちり講義してもらいました。本当は1時〜5時までがそのセミナールームのデフォだったのですが、せっかくなので1時間延長して部屋を確保して色々教えていただけたらなぁと思ってました。
 
結果的には時間はいくらあっても足りないくらい色々教えていただけたので、延長しといて良かったです。
 

勉強会の内容については詳しくは書きませんが、今回はサイトアフィリエイト初心者向けの講義をしてもらい、とても濃い内容で有意義な時間でした。

 

 勉強会を開催してみて

何となくわかっていたつもりだったのですが、実際にやってみると少人数でやる方が絶対に濃いものになる!というのは感じました。
 
また時間も限られているため、あれこれ詰め込みすぎると全部は消化できないというのもあります。
 
勉強会を成功させるためにはテーマや人数を絞ることが重要だと思いました。
 
そしてこうして勉強会を開催できたのも、講師をしてくださる方や一緒にアフィリエイトで頑張る仲間と出会えたというのが大きいです。
 
その出会いが生まれたのが、僕の場合は名古屋ナイトでした。
 
もう申し込みは終わってしまったのですが、いよいよ今週末に開催されるアフィロック、そして2月の東京横浜ナイトに参加される方はこういう場でそんな出会いに巡り会えるかもしれません。
 
ちょっと大げさかもしれませんが、人によっては今後の人生を左右するかもしれない(いや、きっと大げさじゃないはず)、まぁとにかくそんなイベントになると良いですよね。
 
僕はそんなきっかけとご縁をいただけたことにもっと感謝しなきゃってブログを書いてて思いました。あとはいただいた恩に報いるためにもやるしかない!そんな心境です。
 
P.S.
僕もアフィロックに参加します!!
 
前日から東京に行ってぽっぱいさん主催の前夜祭にも参加しますので、前夜祭かアフィロックに参加される皆様はどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m