名古屋勉強会を開催しました。
休憩中 pic.twitter.com/9bH4QyoBVF
— そるてぃ (@salty_affi) December 19, 2015
先日、名古屋で勉強会を行ったのでそのレポです。
きっかけは大阪ナイトの0次会で勉強会に参加できなかった名古屋のアフィリエイターさんの「大阪ナイトに行けないけど勉強会には参加したい」という声でした。
それにアクセルんが答えてくださり、名古屋でも勉強会が開催できることに。(名古屋のメンバーが必死になって無理矢理お願いしましたw)
僕も参加したかったのと取りまとめ役が必要だったということで、とりあえず幹事として自分が勉強会についての連絡をしました。
ただ、今回は10人という小規模で名古屋での開催だったので、名古屋ナイトなどで自分が実際に会ったことのある愛知県の方のみに声をかけさせてもらいました。
勉強会までにしたこと
軽い気持ちで幹事をすることにしたのですが、僕の場合は今までに勉強会やセミナーにあまり参加したことがなかったので最初は勝手がわからずに色々悩みました。
今はアクセルさんが勉強会についての記事を書かれていますので、これから勉強会をしたいという方にはとても参考になると思います。(名古屋勉強会もアクセルさんにアドバイスを頂いてほぼこの記事と同じ形式でやりました。)
ここに書かれていないことで言うと、自分達の場合は講師を招くという形だったので、事前にSkypeで講師の方と打ち合わせなどの準備をしたことと、幹事側の人間を2人増やしました。
具体的には、勉強会の幹事としてセミナールームの予約の担当、勉強会の後の懇親会の会場の予約の担当を1人ずつお願いしました。(こうして見ると自分はほとんど何もしてないw)
これらを1人で全部やるとなると中々大変ですが、役割を分担することで大分負担が減りました。
幹事などの運営側の役を引き受けるメリットとしては
・勉強会にもれなく参加できる
・参加する人に顔を覚えてもらえる
・事前にテーマの設定など内容を協議することでより理解が深まる
などがあると思います。
あと個人的なトラブルですが、虫垂炎(いわゆる盲腸)で10日ほど入院することになって、途中で連絡できなかった時期があったので、結果的には幹事を増やしておいてよかったですw
勉強会について
今日は名古屋でセミナー講師をやる予定だったのですが、どうしても行けなくなって困っていたらがんだむさんが講師を引き受けてくれました。#本当に感謝です
— アクセル (@axcel0901) December 19, 2015
当初はアクセルさんにアフィリについて教えてもらうということで始まった名古屋勉強会の企画だったのですが、アクセルさんの都合が合わなくなってしまい、代わりにがんだむさんが講師に。(アフィロックの準備などでお忙しい中で本当にありがとうございました。)
また、アクセルさんも最後まで資料の作成などをしていただき、打ち合わせも含めて色々勉強会のサーポートをしていただきました。本当にお世話になりました。
勉強会の内容については詳しくは書きませんが、今回はサイトアフィリエイト初心者向けの講義をしてもらい、とても濃い内容で有意義な時間でした。