その向こうへいこう

日々の中で感じたことや考えていること、アフィリエイトやWEBのことなど書いてます。

名古屋の熱い夜のこと

お久しぶりです。

今見たら、およそ2年ぶりの更新になってました(汗)

久しぶりにこのブログを更新しようかなと思うイベントが名古屋であったので、重い腰を上げて書いてみたいと思います。

ブロガー・アフィリエイター交流会(通称:ヒトデナシナイト)

ヒトデさんを中心に企画されたブロガー&アフィリエイターの交流会『ヒトデナイト』

www.hitode-festival.com


このヒトデナイトがあまりに人気だったため、抽選に外れた人たちで盛り上がって立ち上がったのが『ヒトデナシナイト』です。


一応言っておきますが、こちらのイベントにヒトデさんは関係ありません。

私たちが勝手に盛り上がったイベントです。

(その後、ヒトデさんに迷惑がかかるといけないという判断から、名称をブロガー・アフィリエイター交流会という名前に変更しました。)

 

イベントの概要は幹事の1人であるリュウジさんのブログをご覧ください。

www.tour-travelworld.com

交流会の企画意図とか目的

もちろんメインテーマは「ヒトデナイトに参加できなかった人をすくい上げること」です。

そして 、この交流会を通して「ブロガーもアフィリエイターも関係なく交流を図ろうよ」っていう目的もありました。

 

最近勝手に思ってることですが、今やアフィリエイターとブロガーの区別と言うか、垣根みたいなものってあまりないような気がするんですね。

だったら、

 

「そんな垣根は取っ払っちゃって交流してみたらいいんじゃない?」

 

っていう思いがありました。

本家とは規模こそ違えど、そこの目標はある程度達成できたのではないかな?と勝手に思ってます。

 

イベント当日のこと

「じゃあイベントは実際にどうだったのよ?」

実際のところは参加者の判断にお任せするとして、運営側からみた簡単なレポをお届けします。

 

会場はこちらの大須Classicさん

大須Classic | 生演奏カフェレストラン 誕生日、記念日などにも最適 生演奏で日常に華を

 

グルメブロガーのリュウジさんがセッティングしてくれたお店で、とにかく料理が美味しいのが印象的でした。

 

また、音楽関係の会社が運営しているお店らしく、アイドルの生歌やお店の方の生演奏が聞けるというサプライズも。(幹事のくせに当日まで知りませんでしたw)

 

お店の方々、幹事のリュウジさん、本当にありがとうございました。

 

その後、2次会のお店に移動したのですが、正直お店のチョイスをミスったかなーと思いました。

 

・ボタンを押しても店員がこない。

・飲み物もなかなか来ない。

 

参加者の皆さまには本当に申し訳なかったです。

僕の幹事力もまだまですね。良い教訓になりました。

 

イベントの詳細は細かいこと書くと長くなっちゃうんでこの辺で。(だいぶ割愛しました。)

細かいイベントレポートは参加者の方のブログをご覧ください!

 

↓参加者の方々の記事↓

notebook-lifehack.com

afi-bomber.com

www.ruyuhav.com

 

ヒトデナイトについて

僕は本家のヒトデナイトには参加してませんが、0次会と3次会にはお邪魔できたので、外部の人間?から見た簡単なレポなどを。

 

0次会に参加

ぼっち参加者のために0次会になぜか混ぜてもらいましたw

(ヒトデナシナイトの事前打ち合わせでお茶してた所が空いていたので、一緒にお茶しましょうって流れで。)

 

詳しくは0次会の企画者&司会の岡本さんのブログをご覧ください。

catalan.hateblo.jp

 

司会に0次会を企画してくれたりと、ぼっち参戦者には控えめに言って神でしたよね。

1次会と2次会には当然ながら参加しておりませんので、参加者のレポをご覧ください。

 

3次会に合流

もう終電もなくなりそうな中、ヒトデナイトの会場の近くで2次会をとっていたので、ヒトデナイト3次会に混ぜてもらいました。

 

急に連絡して申し訳なかったです(汗)

 

合流した時点で、幹事のぶりあんさんは顔からもわかるくらいの疲れ具合でしたねw

 

正直、あれだけの大人数をまとめる幹事役は本当に大変だったと思います。

 

幹事を経験しているからよくわかるけど、大人数に気を配るというのは本当に気を遣うので、いつもとは違う疲れがある気がします。

 

本当にお疲れ様でした。

 

ヒトデナシはこじんまりとしてたし、他にも幹事を手伝ってくれる方がいたので、僕はほとんど何もせずに楽でしたけどねw

 

幹事のぶりあんさんのブログ

briand-1990.hatenablog.com

 

りあんさんのブログ読みました。

 

そんなこと考えてたんだなーって。

(僕は何も考えてませんでしたw)

 

なので、開催前は何も考えてなかったのですが、今思いついたことを書きます!!

 

多くの方と交流させてもらったおかげで今の自分があると思っているし、「一生付き合いたいな」って(勝手に)思える人もみつかりました。

 

彼は2年くらい前に名古屋ナイトっていうアフィリエイターの飲み会を幹事として企画した1人です。

 だから、彼のこの一文は名古屋ナイトっていう飲み会を企画した幹事だからこそだなと勝手に思ってます。

 

で、自分も同じようなことを最近感じることがあります。

 

あの名古屋ナイトがなかったら愛知会も生まれなかったし、今の自分もいなかったなーって。

 

思い返せば、あの名古屋ナイトの日に自分は何をしてたのか?

 

ただただ、愛知県在住の人に話しかけまくっただけです。

 

「コミュニケーション能力高いんですね!」と言われそうですが、とんでもない。

 

コミュ障のぼっち参戦で、いつだって緊張してます。

 

初めて喋る人とは緊張しすぎて汗が止まりません。

 

そんな僕がその後にどうなったか?

 

ご覧の通り、交流会とか主催しちゃうんだから人生わからんもんです。

 

 そういう意味で言うと、「イベント後の動き方も大事だよね」っていうのはめちゃくちゃ共感できます。

 

↓岡本さんのこちらの記事も参考にしてみてください↓

catalan.hateblo.jp

  

よく「同じ地域の人達との交流会があったらいいなー」って人がいますが、僕も3年前にアフィリエイトを始めた当時は同じことを思っていました。

 

だけど、「ないなら主催すればいいじゃん?」って今なら言えます。

 

〇〇ナイト楽しかったな〜!で終わってしまうというのは本当にもったいない。

 

それだけはお伝えしておこうかなと。

 

最後に

抽選に外れた身だし、当然ながら主役のヒトデさんとは二次会の終わりにちょろっとしか会えなかったのが少し残念と言えば、残念だったかな。

 

でも、愛知だしいつでも会おうと思えば会えるんだしいいんだ。

 

他の遠方の方々に譲ったと思えばね……。

 

 

 

 

……。

 

 

 

 

 

チクショー!!

 

今度は誰かヒトデナイトセカンドよろしくお願いします!!

 

もし開催されるならいち参加者として招いてください!!

 

幹事の経験がなくても大丈夫ですし、お手伝いならいつでもしますので。

 

おわり。

 

 

P.S.

ヒトデナシナイトorヒトデナイトの参加者で参加レポの記事とかを載せて欲しい人がいたら連絡ください。

微力ながら記事をご紹介させていただきます。

 

問題のある箇所がありましたら、そちらもご連絡ください。

すぐに対応させていただきます。